色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

東京リベンジャーズの敗因について、プロットの観点から語る

">どうも。 "> 東京リベンジャーズ。見事にスベリましたよね。 僕も最終回を読みながら「ああ、畳みきれなかったか・・・」っていう気持ちの中で読んでいて。 ただ、僕は東京リベンジャーズという作品がなぜ失敗したのかっていうのが、物凄い明確な、はっき…

ノーモアヒーローズ3 タイムマシン 難易度DEATH ネイティブダンサー攻略

ノーモアヒーローズ3のタイムマシンDEATH攻略記事。ネイティブダンサーの攻略法です。 www.youtube.com ・百列がとにかく強い。 とにかくネイティブダンサーに刺さるのはXボタンの弱攻撃の連打で放たれる百列です。 ひるみ値が他のキャラより低く、タイミン…

beatmaniaの元ネタ楽曲

u gotta grooveとsouth bronx www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 44秒のbring the noiseのボイスはpublic enemyが元ネタ www.youtube.com www.youtube.com 1:28秒の効果音にAKIRAの効果音エフェクトが使用されている www.youtube.com

beatmania2dxの上達が止まる「先入観と過度な自意識」について

どうも。 beatmania2dx。様々な上手くなるノウハウとかがありますけど、そん中で最も上達が止まる心のクセが存在してると思ってます。 それが「過度な自意識」と「過度な先入観」の2つです。 www.youtube.com 例えばメンタルメルトダウンやイノセントウォー…

ヒカキンが自分の耳たぶがデカくなった話を18分やっていて笑顔になりました。

www.youtube.com いやぁ。ついに来ましたよ。 ヒカキンがついに。耳たぶがデカくなった話を18分やるっていう偉業をやってくれました。 いや、別に皮肉とかではなく、こういう感じの動画好きなんスよ。もう言いたい事とか一切なくなってカッスカスになった時…

お前もビートマニアを自己実現にするのを目指すのを諦めないか?

お前もビートマニアを自己実現にするのを目指すのを諦めないか? www.youtube.com はい、というワケで今回はビートマニアを自己実現の形式として目指すのを諦めた方が良いという話です。 と言っても、ネガティブな意見ではなく、ポジティブな意見として、こ…

リアリティの欠如が誹謗中傷の見境なさを産んだ

#シンエヴァ1周年質問集#庵野さんからお返事Q:新劇場版と前の劇場版、それぞれ描き終えて感じることの違いは?A:違いはありません。両作品共に終わった後、大量の悪意に晒された現象は同じでした。あえて違いを言えば、新しい方は作品に関係のない家族が巻…

ちゃげぽよさんのカタシロが歴代カタシロ史上最高傑作だったのでネタバレをして語りたい

※この記事はカタシロのネタバレと、ちゃげぽよさんのセッションのネタバレを含みます。 www.youtube.com というワケで、ちゃげぽよさんのカタシロに史上最高傑作級に感動を覚えた話をしたい。 ちゃげぽよさんのカタシロは「ヒーローになれない僕ら」というテ…

落ち込んだ時や創作に行き詰まった時はセイキンのチーズバーガー動画を見て元気を出せ

どうも。 今回はセイキンの虚無界隈の帝王動画、チーズバーガータワーについての話がしたいです。 www.youtube.com ・セイキンのチーズバーガータワーとは? ただチーズバーガーを買って、その上にロウソクを植え付けて火を付けるだけという、食べ物企画系の…

blind drive 攻略tip

www.youtube.com 無事ハードモードで1,133ポイントを達成したので攻略tipを置いておく。 ・実は20ポイントごとに1ライフ回復。よって59ポイントで当たったら次避ければ必ずライフは回復する。これを知ってるだけで心持ちが楽になる。 ・ハンドルを切った際。…

日本人は減点方式で作品を評価する。外国人は加点方式で評価する。

どうも。 どの作品の批評の界隈でも「日本人。シビアな批評が多いなぁ」と思うことがあります。 レビューサイトでも日本人は批評はシビアめなモノが多め。 僕は外国人と日本人ではレビューの根本的な評価軸が違うと思っていて、日本人は減点方式で評価するの…

freedom diveと昨日に奏でる明日の歌を繋がりを言及してもデッドライジングとメタルギアソリッドの繋がりを誰も言及してない件について

www.youtube.com www.youtube.com 今、昨日に奏でる明日の歌っていう曲と、freedom diveがパクリっていうんで話題になってます。 ただ、個人的に言っちゃうと「ここまでの思い切った引用」っていうのは、結構創作界隈では結構あるというか。ここまで袋叩きに…

うっせえわが非行を助長する音楽にならない理由

どうも。 どうやら世間では「うっせえわが非行を助長する」という意見もあるようです。 ので、今回は「うっせえわが非行を助長しない理由」について書いていきます。 ・そもそも音楽は自分の思想に照らし合わせて酔う特殊な創作 そもそも音楽は「自分の感情…

beatmaniaと腱鞘炎の向き合い方

皆様 Beatmania をやってるでしょうか。 今回は腱鞘炎についての話です。 まずこれは持論ですが「腱鞘炎にならない人」と「腱鞘炎になっちゃう人」 の2種類が人間にあると思います。 腱鞘炎にならない人は毎日5時間行っても大丈夫だし、腱鞘炎になる人は二日…

beatmaniaの実力が停滞した人が絶対見るべき動画

を紹介します。 www.youtube.com こちらです。 正直、どこを切り取ってもbeatmaniaの上達論しか言ってないレベルなので、切り抜くとかもアレなので全部見て下さい。 pic.twitter.com/qNZLQkXFYo— kaiyare (@kaiyare) 2020年9月6日 pic.twitter.com/ie4EmBDWN…

beatmaniaの地力上げ。「そんなに難しく考えなくても良くない?」

どうも。 最近 Beatmania の地力上げについて色々な文章を読む機会があります。 しかし実際のところ正直僕が言いたいのは「 少し難しく考えすぎなんじゃないか」という気持ちが正直あります。 僕はbeatmania2dxを 12歳から27歳に至るまでずっと続けているプ…

「どうやったら上手くなりますか?」って人に聞いている時点でその人のモチベーションは死んでいる

どうも。 今回はちょっと厳しい話になりますが、とりあえず言いたいので言っておきたいと思います。 最近いろんな界隈でこういう質問が飛び交っています。 「どうやったら上手くなれるんですか?」 こういう質問をする方が結構います。 結構厳しいことを言っ…

HIKAKIN TV とAIDMAの法則からみる ヒカキンという男の計算高さ

はいどうも。 というわけで今回は HIKAKIN TV とAIDMAの法則からみる HIKAKIN の計算高さについてしゃべっていきたいと思います。 まず皆さんは HIKAKIN TV ついてどう考えるでしょうか。 子供ならまだしも大人なら正直「気持ち悪い行動をしているだけなのに…

湯浅政明監督の日本沈没2020の感想

今回の湯浅政明監督の日本沈没2020は非常に長い胸糞のトンネルを観客に通過することを要求する、しかし終わってみれば非常に湯浅監督らしい王道な物語になっている印象がある。 まあまず冒頭、開幕1話だけで矢口史靖監督のサバイバルファミリーの序盤の胸糞…

解析BMSの告発記事を非公開にしました

とりあえず個人的にはインターネットでの罪は2年ぐらいで時効だと自他問わず思っとるので解析BMSのブログの記事非公開に戻しました— kaiyare (@kaiyare) 2020年4月12日 最初は100viewぐらいしか見れておらず個人的な怒りの告発の記事だったのが、たくさん見…

映画を年に300本見た経験がある筆者が選ぶ「この吹き替えが凄い!」映画たち

皆さんは、吹き替えで映画を見るでしょうか? 中には「役者さんの演技のニュアンスが把握できないので字幕が基本」とか「アクション映画は吹き替えだけどドラマ映画は字幕」という人も多いと思います。 ので、今回は人よりは映画を見ているという自負が無く…

ビデオゲームは虚無なのか

ビデオゲームは虚無なのか? という大きな議題がある。 香川県がビデオゲームを1日1時間に規制した事からもわかる通り「ビデオゲームは虚無」というのはゲームを遊んだことが無い大人にとっての巨大な共通認識である。 レディ・プレイヤー1(字幕版) 発売日: …

じゃんたまが面白かったので3人麻雀打ちにとってのじゃんたまを紹介するまとめ

はい。というワケで最近はじゃんたまで三麻をひたすら回してました。 1位率が43%とありますが、本当に初心者ランクはモロ危険牌の5ピンだろうがかまわず打ってくる打ち手が多いので適当でもこのぐらいは取れます。 打ち筋の最適化が上手い人なら5割は安定す…

ファーフルダリアエクハ記念!ファーフルダリアのコツを書く

ひゃ〜!ファーフルダリアエクハ付いちゃった! pic.twitter.com/Ao6RucjmzM— kaiyare (@kaiyare) 2019年12月13日 Verflucht†LEGGENDARIA エクハ というワケでファーフルダリアにエクハが付きました。 ので、攻略を書きます。 1.BPM180は魂の数字!2DXをファ…

beatmania2dxのプラトー(停滞期)を打破するコツについて

どうも。 筆者はbeatmania2dxを2005年の小6から始めて26歳の今に至るまで14年間beatmaniaをやり続けて来ました。 今回は弐寺経験者なら誰もが通る「プラトー」の打破について考えます。 ・プラトーとは? プラトーとは「停滞期」を表します。 スランプとの違…

ダークソウルⅢの短めのレビュー「僕たちはローリングで避ける事しかできない」

steamでレビューを書いたら長くなったのでブログにコピペしておきます。 「このゲームに高評価をするべきか」について非常に迷った。クリアしてから1年と半年。自分なりの立ち位置を書いておこうと思う。まず。このゲームの「ローリング回避の無敵で避けるの…

APE OUTの攻略

というワケでAPE OUTの攻略を書いていきます。 ・全般的なアドバイス 狭い部屋、通路での戦いをメインにしていく 基本的にこのゴリラはタイマン戦では無敵なのですが、大勢の人間に囲まれてしまうと途端に弱くなる。という性質があります。 なので、基本的に…

怒首領蜂大復活をGeforceで録画するとバグでリプレイファイルがズレる問題について

文字通りの内容です。 ・Geforceの録画機能であるshadowplayでの録画中に怒首領蜂大復活のリプレイを再生するとズレて勝手に死にます。 どうやら録画開始時のPCがカクつくあの瞬間がリプレイに悪影響を与えているみたいです。 対処法としては「大復活を起動…

東方プロジェクトの四季映姫にガチ恋して精神疾患になった話

高校2年生の頃、僕は四季映姫様の事が大好きになった。 当時、東方プロジェクトの掲示板で「懺悔スレ」っていうのがあった。 そこは、色んな人が悩みの投稿を行って、しばらくすると四季映姫様が現れて投稿に対する返信をする、いわゆる「人生相談スレ」の様…

ハースストーンのナーフについて思うこと

ハースストーンにナーフが宣告された。 beerbrick.com このナーフに関して色々考えちゃったので、書いてみる。 ・なんでこのカードなんですか? 僕は正直ナーフされた5枚のカード全てに「ナーフするべきカードじゃない」という印象を抱きました。 そもそも論…