色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

「なぜ映画を見るのか」

 

という事をツイッターで質問されたので映画を見る理由についてお話しようと思います。

 

・楽しいから

これは純粋に映画の原始的な愛され方ですよね。僕もこの理由で映画の大体を見ています。ジブリはこの点に関しては上手いですよね。とにかく楽しい。

007などのアクション映画なども楽しむ目的で見ています。

リアルな映画ももちろん素晴らしいです。でもリアルから逸脱した映画もそれと同等に素晴らしいものです

荻昌弘さんのコマンドー評が素晴らしいのでぜひお見せしたいのですが、ここではできないので引用を。

「この映画は決してリアリズム映画ではない、しかしリアルではない光景を本当の様に思わせてしまう技術に関してはアメリカはとても優れた国だ」

現実から逸脱した光景を、CGや合成などを利用して現実的に見せるトリックを楽しむ。娯楽映画の醍醐味ですね。

 

楽しいって気持ちだけで映画を見るのもいいものですね

 

自分とは違う価値観に触れる

映画は監督の意志や考えがとても伝わりやすい傾向にある芸術作品です。そのため、優れた監督の優れた映画に出逢えば、素晴らしい未知の解釈の発見があるのです。

f:id:kaiyaren:20150423232827j:plain

f:id:kaiyaren:20150423232829j:plain

(そういうことです)

 素晴らしい価値観を与えてくれる名作たち

 (普遍的な人間の夢と挑戦がテーマ、素晴らしい)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19126766

(荻昌弘の名解説。)

 

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]

 

 (人生はチョコレートの箱)


【神回】町山智浩 なぜ映画を観るのか?どんな映画を観るべきか? - YouTube

町山智浩さんの考えた:映画を見る理由)

 

これも多くの人が映画を見る理由だと思います。

 

でも僕はもっと映画に求めてるあるモノがあるんです。

 

疑問を投げかけられる、考えさせられる

これはちょっとイレギュラーな形ですが、答えを突きつけて終わるだけの映画もありますが、「お前はどう思う?」という質問を投げかける終わり方をする映画があるんです。

 

僕はこれ、大好きな映画の形なんですねー

代表作

 

 当時キャリアがボロボロになってた北野武が、キャリアを取り戻せるか?という質問を投げかけて終わる映画。

 

 (どうすればいい?)

 

愛、アムール [DVD]

愛、アムール [DVD]

 

 (愛って一体・・・?)

 

71フラグメンツ [DVD]

71フラグメンツ [DVD]

 

 (真実はどこにある?)

 

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

 

 (ちょっとイレギュラーですが、自分で考えてくれ。という終わり方なので)

 

 

映画の問いかけに自分で答えを持ち、その解釈を持って帰る。

 

これも映画のカタチですね。

 

まだまだ映画を見る理由についてはもう少しだけご紹介いたしますが、私が映画を見る理由は概ねこの3つです。

 

みなさんもぜひ、映画。たくさんご覧になって下さい