色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

シカゴで行われたアニメの作画勉強会の動画

2013年にシカゴで、コリン・グローズベックさんが日本のアニメの作画について公演されていました。

 

一通り見ましたがアニメーター紹介が非常に解りやすかったのでここで紹介させて頂きます。

 

ちなみに全て英語です。

字幕がございますので、英語が聞き取れなくても読める方なら大丈夫です。

もし全く英語がわからないという方はアニメのシーンだけ見ればその作画を担当している方の作画的特徴だけでも解るので、それを参考にしながら好きな作画アニメーターを探してみてください

 


Sakuga pt.1 - Intro & Yutaka Nakamura ...

中村豊さんについての解説。)

 

www.youtube.com

大平晋也さん。アニマトリックスのキッズ・ストーリー僕も大好きです)

 

www.youtube.com

沖浦啓之さんの解説)

www.youtube.com

(今イケイケの湯浅政明さん)

 

www.youtube.com

(僕が大好き小池健さん。REDLINEと次元大介の墓標のBD両方持ってますが、どっちも素晴らしい作画でした。)

 

www.youtube.com

板野サーカスについての解説)

 

www.youtube.com

今石洋之の解説)

 

f:id:kaiyaren:20150507130628j:plain

今石さんと金田さんの作画スタイルの違いの図。

 

作画の凝ったアニメは好きですが、世の中には上には上が居るものでアニメーターさんの名前を全部把握している方もいらっしゃるそうで。

 

私は監督の名前ぐらいしか覚えられない若輩者ですが、アニメーター各個人ずつのスタイルについて意識しながらアニメを見ると、更にアニメは楽しいものになると思います。

 

ぜひこの機会に作画の著名人の名前を頭に入れながらアニメを見てみてはいかがでしょうか。

 

ずっと面白くなりますよ!

 

ではまた。

 

最後にテキスト版のサイト、英語バリバリ読めちゃうよ!って方はこちら

www.wildgrounds.com