色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

エドガー・ライト監督のカプリコーン3部作について話す

エドガー・ライト監督についてご存知でしょうか?

クエンティン・タランティーノの様なサンプリング(引用)の多いタイプの傑作コメディ映画を作ってきた名監督です。

www.imdb.com

彼の作品の中で、サイモン・ペッグニック・フロストが登場し、その中で「カプリコーンを食べるシーン」がある映画を纏めてカプリコーン3部作と読んでいます。この3つの映画ですね。

ショーン・オブ・ザ・デッド

・ホットファズ 俺達スーパーポリスメン

・ワールド・エンド 酔っぱらいが世界を救う!

(ちなみに、同じくサイモン・ペッグニック・フロスト共演の宇宙人ポールという映画は、スコットピルグリムの映画化に当ってスケジュールの都合が悪くなり、監督をグレッグモレッタさんに替わってもらっています。)

このグレッグ・モレッタさんも、スーパーバッド・童貞ウォーズというちょっとカルトなコメディ映画の監督をしており、宇宙人ポールの監督としては適役だったかと思います。宇宙人ポールも誰が見ても面白いタイプの映画ですので是非ご覧下さい

 

じゃあサイモン・ペッグさんとニック・フロストさんについてご紹介

www.imdb.com

(ミッション・インポッシブルでⅢ以降にも登場しており、ゴースト・プロトコルではギャグ担当のメカニックとして大活躍してましたね。)

 

www.imdb.com

(多分サイモン・ペッグとの共演作が全体的にホモっぽいのはこの人のせいです。)

 

 

僕のオススメはショーン・オブ・ザ・デッドホットファズ・俺達スーパーポリスメンですね!

ワールド・エンドも面白いんですけど、あれは少し好みの分かれどころがあるのでまずは上記2つのどちらかを見ていただければと思います!

 

結論:エドガー・ライトは面白い映画を撮る監督、見てないなら見よう。

 

もしゾンビ映画が大好きなら→ショーン・オブ・ザ・デッド、後「ゾンビ映画って何か真剣に見れない・・・」という方こそこちらの作品は見て頂きたい!

 

もし警官モノ、自警団モノがお好きなら→ホットファズをご覧ください。こちらもキレのあるギャグが炸裂してます。

 

最後に商品ページを。

 

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

 

 (信じられないだろ?この面白さでビデオスルーなんだぜ)

 

 

 (署名活動でなんとか劇場公開、おめでとう)

 

 

ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [DVD]

ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [DVD]

 

 (地球が静止する日が主なサンプリング元)

 

宇宙人ポール [Blu-ray]

宇宙人ポール [Blu-ray]

 

 (監督作ではないが、サイモン・ペッグニック・フロストのコンビで面白いので見て損はない)

 

クエンティン・タランティーノの様に多くの映画から引用やパロディをしている監督ですが、タランティーノより入り易く、間口の広い作りの映画になっているので、映画初心者にこそオススメできる映画群です。ぜひご覧あれ

 

ではまた