色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

ショーン・オブ・ザ・デッド:ゾンビ映画初心者にもマニアにもオススメできる傑作

エドガー・ライト監督のビデオスルー作品のショーン・オブ・ザ・デッドの紹介。(この傑作がビデオスルーというね・・・)

 


【映画】ショーン・オブ・ザ・デッド (2004) 日本版予告編 - YouTube

ちなみにこのバンダナはランボーではなくディア・ハンターからの引用だと監督がオーディオコメンタリーで言ってました。

 

とりえあずこの曲流そうか


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video) - YouTube

(見た人ならわかる)

 

あらすじ:とある田舎町。そこで突如高熱性の風邪が流行。それはZの頭文字のアイツになってしまうウイルスだった!(何とは言えない)サイモン・ペッグニック・フロスト事態に気づくフラグを完全に無視しながら、極限状態に追い詰められていく・・・

 

エドガー・ライトサイモン・ペッグタッグのキャスティングは映画史に残るキャスティング。この2人見てるだけでもう面白い。

 

ギャグの散りばめ方やテンポなどが素晴らしく、ネタもそれぞれユニークなモノばかり。

アナログレコードのシーンとかダーツとか「じゃあこうしよう」からの母親と彼女のパブに避難する救出作戦のプラン立てのシーン。ラストのオチ含め大好きな場面がたくさんあるんですが挙げたらキリがないのでもう見て欲しい!

 

ゾンビ映画っていうとリアリティがどうのこうのっていう人達にも見て欲しいしむしろこの映画はそういう方にとってちょうど良いゾンビ映画のリアリティの案配になっているのでゾンビ映画を見てない人向けでもあります。

 

しかしありとあらゆる所にホラー映画のサンプリングをクエンティン・タランティーノ級に盛り込んでおり、ロメロなどのゾンビ映画の巨匠に対する愛が伝わってくる作品でもあります。

 

初心者はコメディとして、ゾンビマニアはサンプリング映画として楽しめる傑作コメディです。

 

ソフト情報

 

 

 こっちが前に発売されたソフトなのですが、在庫切れになったようでパッケージを変えて再販するみたいですね。下の商品が最新のソフトです。

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

 

 私は上の方のBDを所持していますが、どうやら製品概要を見る限りでは両方共ディスク内容は同じっぽいです。

 

このBDは特典たっぷりで、未公開シーンはもちろん、オーディオコメンタリーが4種類あります。監督いわくロード・オブ・ザ・リングのコメンタリー数を超えたかったから増やしたそうな。そのせいでゾンビの音声解説という謎コメンタリーが付いてます。ファンなら購入されてみてはいかがでしょうか。

 

茶風林(永沢君)の声のニック・フロスト吹き替えもソフト内に入ってます。ボリュームあるね。

 

難しい事一切なしの娯楽映画なので誰が見たって面白い!見てない人は今すぐビデオ屋に(あれば)ゴーだ!

 

ではまた。