色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

ループ物の映画、アニメ特集(あんまり見れてない勢の)

ループものとかタイムトラベルを大分見たのでその特集でもしようかなーと思い執筆開始、まずは映画部門

 

 ・バタフライ・エフェクト

 タイムリープ物の定番。

あらすじ:日記などの過去を思い出せるコンテンツを見た際に過去にワープし過去改変できる能力を持った主人公がヒロインの女性のために試行錯誤するが、バタフライ・エフェクトにより運命は全く想像しない方向へと傾いてしまう・・・

 

バタフライ・エフェクト理論(蝶が羽ばたけば竜巻になる)を中心に描いたループ物。手の傷や豹変する子供時代の謎が解る。ループもの特有の「パズルのピース埋まっていく感」がたまらない1作です。まずはこれが入門かと。

 

・オール・ユー・ニード・イズキル

オール・ユー・ニード・イズ・キル [DVD]

オール・ユー・ニード・イズ・キル [DVD]

 

 日本のラノベ原作、トム・クルーズ主演。

とにかく主演のトム・クルーズが死ぬのが面白い!

トレーニング中に脱走を図りトラックをすり抜けようとゴロゴロ横回転してからの展開は抱腹絶倒もの

死亡する事がループのトリガーになっているため、主人公がループできる存在だと知っているヒロインの無慈悲なリセット法も笑えます。

とにかくトム・クルーズの命がこれだけ安い映画はこれ以降ないと言って良いでしょう。

ループものとしての見どころは、主人公が覚えゲー感覚で戦場を駆け抜けるシーン。ゲームのRTA、もしくはTASの様なトム・クルーズの動きに注目!

 

・ミッション8ミニッツ

 あらすじ:過去の事件現場に入り込み(コンピュータのデータを利用し)、過去を覗きながら連続爆弾魔の犯行を阻止するために奮闘する。

 

町山智浩さんの解説があるのでまずはそれを

 

www.youtube.com

だいたいこの解説で十分な気がするので個人的な感想を

一番感動したのはラストのみんなが笑顔で停止するシーンですね・・・よくニュースで語られたりする犠牲者○○人~といった事故のニュースの中には、こんなに人間的な人達がいるんだなぁみたいな事を想像させる泣けるショットでした。

 

 ・時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

 

 (筆者は大林宣彦監督のも見てます。そっちも良いものでした。)

 

男女の恋愛モノ×ループ系の傑作ですね。「未来で待ってる」ってセリフがアツい!こちらもループもの入門にどうぞ

 

シュタインズ・ゲート

 

STEINS;GATE

STEINS;GATE

 

 ループモノの作品に「世界線」という設定を付け足した事によって他のループものとは1線を隠す重厚な構成の1作。

タイムトラベルには様々な定義があり

・結局タイムトラベルしようがタイムトラベルした世界しか存在しえないのでタイムトラベルしようが変わらない

・タイムトラベルによって世界がガラリと変わる。

という様々な定義を世界線という設定で統一させる事により無限の可能性というより限られた可能性の中でのタイムトラベルになっており、その中での試行錯誤が秀悦。

ぜひネタバレを避けてプレイしてしただきたい1作。

 

 ・12モンキーズ

12モンキーズ(Blu-ray Disc)

12モンキーズ(Blu-ray Disc)

 

 テリー・ギリアム監督作

未来世紀ブラジルの様なディストピア感溢れる世界観の中で過去に戻りながら未来を善きものにしようと謎を追う物語。

パズルのピースが埋まっていく型のタイムリープ物。オススメです。

 

魔法少女まどか☆マギカ


町山智浩の映画塾!「劇場版 魔法少女まどか マギカ [新編]]」<復習編 ...

↑こちらで「ループもの」というジャンル論について語っているのでループものファンはぜひ聴いてみてください。

 

・最後に

タイムリープ物は「パズルのピースが埋まっていく感」が最高のジャンル映画です!後味はどれも良質なものばかり!ぜひループの世界に触れてみてください!

 

じゃあまた。ループものは非常に多いのでもっと探して見てみようかなーと思いました