色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

13年前2DXを初めてプレイし、十段取得から皆伝まで8年かかった僕が思う冥の攻略法

どうも。2010年頃CSEMPで十段を取得し、8年かかって25歳になってようやく皆伝合格したkaiyareです。

 

 

 

正直、「あまりにも長過ぎる道のりだった・・・」というのが僕の正直な感想。

 

小学校6年生の頃、親におねだりして2005年発売のCS9thと専コンを購入。

 

中学2年生。Distortedでアケ2DX初デビュー。三段。

 

高校2年の時に九段。高3の冬頃に十段を合格し、そこから8年後の2018年に、ようやくこうして皆伝を取得する事ができました。

 

あまりにも長すぎた・・・

 

そんな僕が、いかに「冥」を突破したのか、冥の段位ゲージでの攻略法を中伝向けに書いてみようと思います。

 

・まずどれぐらいの地力が居るの?

quell・バドマニ・MENDESハード辺りがスタートラインだと思います。

ただし地力が無いと序盤に癖が付きやすいです。

地力Sに何か1本ハードを残せる地力があると心強いです。

 

本当に安心して挑戦できるだけの地力が欲しいのなら、地力Sに5割~8割ハードを付けてから特攻すれば大丈夫でしょう。

 

それを本当にこれだけは言っておきたい事。

 

・冥穴正規を地力で殴れる譜面だと思うな!

f:id:kaiyaren:20180307200654j:plain

ところで僕は何を隠そうプロ中伝でした。

 

プロ中伝になった原因は「冥の苦手を地力でぶん殴って克服しよう」と思ってしまった事なんですよね。

 

その結果、冥と向き合えず、ズルズルと他の譜面に逃げてしまい、copulaの時に地力S全白を達成するも、そこから冥を攻略するまでに2年以上かかるハメになってしまいました。

 

冥の練習は冥!

 

これだけは覚えていただきたい。

ただここだけの話、序盤に癖が付くと本当に癖を抜くのが難しいので、癖が付きそうなら冥界帰航での練習を強く推奨します。

 

冥穴は乱ノックでも正規に癖が付く可能性が十分ありうる譜面なので、「癖かな?」と思ったらすぐにプレイを中断し、冥界帰航に逃げてください。

冥界帰航で低速の練習をして、できるだけ序盤に癖が付かない内に攻略するのが冥難民のススメです。

 

ソフランが苦手な方へ

そもそも冥において、ソフランは重要な要素ではないというという意識を持たなければ、冥の攻略はほぼほぼ不可能だと思います。

 

画面に近づく・眉SUD・眼鏡のフチSUD・帽子のツバSUDなり、とにかく色んな方法でソフランに対する苦手を克服してください。ソフランの克服はスタートラインだと考えていただければ幸いです。

 

 

それではそろそろ譜面の方の攻略をします。

・序盤

f:id:kaiyaren:20180307201915j:plain

 僕はここに思いっきり癖が付きました。

回復できれば好ましいですが、ゲージ維持程度で十分です。補正で耐久するようになるとかなりBAD。

 

f:id:kaiyaren:20180307202052j:plain

 4545トリル地帯。

癖が付くと本当に取るのが難しいです。何度も言うようですが癖が付きそうになり次第すぐに冥のプレイを中断し、冥界帰航に逃げて低速の練習だけをするようにして下さい。本当にここに癖が付くと危険です。

 

f:id:kaiyaren:20180307202206j:plain

・ピアノ地帯

 

[ここを接続することが非常に重要です!!!]

ここに癖が付くと低速に30%で突入する自体になりかねない為、ここに癖が付くという史上最悪の自体だけはなんとしても回避して下さい。

 

f:id:kaiyaren:20180307202351j:plain

BPM100地帯。ここは回復・ないしはゲージ維持に絶対にしたいパートです。ここで補正INしてしまうようだと、恐らくBPM160地帯で落ちてしまうと思います。それほど冥のBPM180~200の地帯は絶望的な譜面であるという事を意識して下さい。ここは回復。絶対です。

 

f:id:kaiyaren:20180307202534j:plain

BPM100~140

縦連のリズムを覚えて、ゲージ維持or回復の地帯にしたい所です。

このBPM100~140を得意譜面にする事ができると、100%段位ゲージの貯金で140以降のどうしようもない地帯をゴリ押しできるのでオススメです。

 

f:id:kaiyaren:20180307202724j:plain

BPM150~180の本当にどうしようもない地帯です。

ここ以降の譜面は、正直まともにゲージ維持or回復にする事がほぼほぼ不可能なので、先程から述べている通り、ゲージ維持orダメージを減らす事を意識したほうが良いです。

 

f:id:kaiyaren:20180307202908j:plain

BPM190~200のワシャワシャ高速階段地帯。

 

本当にどうしようもない3小節です。

 

正直な話、段位ゲージをこの地帯に突入するまでにいかに貯蓄できるかが皆伝の鍵です。

 

ガチ押しでは正直、どれだけ地力を上げたとしても、地力S+に6~7個ハードが付くレベルでなければ、ゲージの維持は難しいと思います。

 

ガチ押しではなく、餡蜜での突破がほぼほぼ全てのプレイヤーに対する解決方法だと思います。

 

 以下役立つリンク集。

esports-runner.com

www.nicovideo.jp

双極性生涯 ~2nd season~ 6年間万年十段→現皆伝が語る「冥(ANOTHER) 攻略法」

【IIDX】卑弥呼(SPA)のHARD、段位共に使える攻略方法! | がうがうゲームブログミ>ω<*彡♪

 

以上で、拙い文章でしたが、冥の攻略の私的雑記を終わりにします。

 

緑数字の変更、SUD・FLIPの長さの変更。目線の変更、運指の変更、ありとあらゆる苦手を克服できる可能性を個人個人で模索し、苦手を潰す事が冥の最も攻略に近い道です。

f:id:kaiyaren:20180307204946j:plain

皆伝合格の道は本当に長いです。一日でカタを付けよう。と付け焼き刃の地力や実力で合格できるものでは絶対にありません。ありとあらゆる「対策」と「苦手を克服する努力」が皆伝の合格に近づくための「最も短い回り道」になることでしょう。

 

本当に長い道のりだった。

ただただ、僕をずっと長い間支えてくれたbeatmaniaシリーズには感謝の思いしかない。

高校時代から陰惨な人生を歩んできたが、beatmania2dxをやっている時だけは人生に希望を持つことができた。

そんなゲームの最終目標とも言える地点に、ようやく到達する事ができた。

 

本当にありがとう。

f:id:kaiyaren:20180307205753j:plain

 

合格まで8年かかりましたが、皆伝はきっちりとした対策と苦手の克服をすればちゃんと抜けられる。というのが僕が8年間で学んだことでした。

 

今中伝の方がいつか皆伝に合格できる事を、心より望んで、これからもbeatmania2dxをプレイして行きたいと思っています。

 

それでは。