色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

1990年代後半の「狂ったビデオゲームとアニメたち」と2000年代に続く狂気の話

1990年代後半のビデオゲームとアニメは凄惨で神経衰弱の極みだった。

 

なぜ1990年代の人間が神経衰弱だったのかは正直な話わからない。

 

ただこの年代のビデオゲームやアニメにおける統合失調的神経状態は、後のビデオゲームに多大なる影響を今でも与え続けている。

 

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]
 

 エヴァンゲリオンはその代表格で、この作品は特に「カタストロフィ(世界滅亡)に対するパラノイア」に満ち溢れている。

 

TVアニメシリーズにおける最終話を「自己言及の完結で物語を終わらせる」という所で済ませたにもかかわらず、旧劇場版でもう1度作者は陰惨な自己言及をする事になる。

 

それは映画に来た観客の映像を実写で見せ「お前ら気持ちわりいんだよ!」と見せつけたり、匿名掲示板の書き込みのカットが一瞬映っているようだったり。庵野秀明が世の中に対する嫌悪感をぶちまける掃き溜めとしての映画に半分なってしまっている。

 

正直ここまで観客に対して挑発行為を行ってしまっているのにあまりそういった点が指摘されないのはちょっと不思議に感じたりもする。

 

カタストロフィに対するパラノイアと、碇シンジという人間の自己言及性は、以後の作品に莫大な影響を与えてしまった。

 

DRAG ON DRAGOON

DRAG ON DRAGOON

 

 それが「カタストロフィ」を描く部分にインスパイアされたドラッグオンドラグーンである。

 

陰惨さもエヴァンゲリオンからリスペクトを受けているけれども、なんと言っても「エヴァの持つカタストロフィ描写」こそがエヴァンゲリオンから受けた最大のポイントだと思う。

 

 

L.S.D

L.S.D

 

 話は戻って、LSDというビデオゲームの話になる。

 

これはもう「統合失調的ビジュアル表現」に全てのステータスを振ってしまった作品であり、ビジュアル表現だけでゲームが完結している。もうゲームですら無い。

 

ただこのゲームの与えた影響は絶大に大きく、この「統合失調的ビジュアル表現」があるフリーゲームに派生する。

 

ゆめにっき

ゆめにっき

 

 それが「ゆめにっき」である。

 

この作品内で描かれるビジュアル表現も「統合失調的アーティスティック」に満ちている。

 

ここでいう「統合失調的アート」とは「圧倒的なフラクタルとサイケな色彩で形成されるアート」のことを指す。

 

それはルイス・ウェインの猫の絵を見ればわかるし、LSDのゲーム画面を見れば、圧倒的なサイケ的色彩とフラクタル的構図に圧倒されると思う。

 

他のサイトから画像を引用するのは少し気がひけるので「ルイス・ウェイン 猫」とか「LSD ゲーム」とかで検索をして頂きたい。

 

UNDERTALE - Switch (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - Switch (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 

 そしてゆめにっきで描かれた神経衰弱性が海を超えて2010年代後半になって、toby foxという天才の作った「undertale」に再び顕現する。

 

まだ1990年代の神経衰弱が生み出した世界は他の作者にリレーのバトンを渡すように受け継がれ、今でも続けているワケである。

 

 

METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)

METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)

 

 話はまた戻る。

 

私が大好きな統合失調的ビデオゲームといえばなんと言ってもMGS2だろう。

 

このゲームの中の「JFK A.I(※)との対話」シーケンスで21世紀における「インターネットを中心としたモラリティの破綻」という現代にも痛烈に伝わる問題に対する言及を2001年というあまりにも早すぎる年に成し遂げてしまったことは、小島秀夫が時代の空気を読み取る天才だったことが大佐との無線だけで一発で理解できてしまう。

www.youtube.com

※(JFKジョン・F・ケネディの略。メタルギアの搭載されていたAI、GWはジョージ・ワシントンの略。)

そうして大佐の無線を聴いた雷電は「自己言及の袋小路」に陥ってしまう。

 

ちなみにソリダス戦で飛び降り自殺をすると大佐が高笑いをするという乾いた笑いも出ない演出も用意されている。「自己言及の末に自殺した人間に待っているのは他人からの嘲笑」という事である。

 

本当にこの時の小島秀夫のメンタルは大丈夫だったんだろうか。

 

 

Killer7【CEROレーティング「Z」】

Killer7【CEROレーティング「Z」】

 

 そして2000年代初頭の狂気といえばなんと言ってもkiller7である。

 

ヘブンスマイルの持つ「触れると自爆する」というのは、もちろん自爆テロリズムの恐怖の象徴あり、テロリズムの定義は「政治的破壊行為」ではなく「個人に対する突然の暴力行為である」と定義するという行為を2005年に成し遂げている傑作である。

f:id:kaiyaren:20181112151520j:plain

2000年代の頃はテロリズムの定義には「社会的思想が暴力に伴っている事」であったが、ヘブンスマイルはイデオロギーなど関係なく襲ってくる。

 

調和を乱す突然の暴力が、安心だと思っていた他人から突然襲いかかってくる」という恐怖こそが、ヘブンスマイルの正体であり、それは秋葉原通り魔や相模原障碍者殺人事件。そして海外での銃乱射事件にも繋がってくる。

 

テロリズムに対するパラノイアを2000年代初頭に言い当てた須田51は間違いなく天才だろう。

 

 

 そして2000年代初頭の神経衰弱に乗っかったアーティストとして、やはりZUN氏は外せないと思う。

 

彼の作品。東方紅魔郷と蓬莱人形は、完全に統合失調的パラノイアに陥っている。

 

ポップな作風とは対象的に、彼の初期作品は統合失調的で、完全に神経衰弱の域に至っている。

 

東方鈴奈庵に「カタストロフィのパラノイアに心を支配される男性」が描かれているのも、まあ「そういうこと」だろう。

 

週刊少年「」というテレビ番組で藤子不二雄Aが「笑うセールスマンに出てくる被害者のモデルは全部自分自身」と言っていたように、あのパラノイアに飲まれる男性は彼自信だと、勝手に僕は解釈している。

 

なぜ1990年代~2000年代初頭が、時代の空気に敏感な人間にとってハードコアな時代だったのか?」1993年生まれの僕は想像するかないのだけれど、1990年代~2000年代にかけて「統合失調的状態こそ芸術の行き着く到達点だ」という空気が当時の芸術家達にあったのではないだろうか。

www.youtube.com

音楽の話にはなるが、ジャパノイズの存在もそれを確信づける証拠の一つだと個人的には思っている。ジャパノイズの統合失調表現もそうだけれども、ミニマル・テクノのような音楽も統合失調的表現に貢献をしていた。

 

SILENT HILL2 original sound tracks

SILENT HILL2 original sound tracks

 

 そしてやはり2000年代初頭ゲーム音楽において、最も統合失調的だった音楽家こそが、AKIRA YAMAOKAだろう。

www.youtube.com

彼の持つサウンドは極めてポップであると同時に、神経衰弱と統合失調の極みであることは、彼のアルバムのiFUTURELISTを聴けばすぐにわかる。

 

彼のミニマル・テクノは陰惨で非常に神経衰弱的、そしてサイレントヒルにおける「病院マップ」のビジュアルが、いかに統合失調的であったかは言うまでもない。

 

特に初代サイレントヒルサウンドトラックはAKIRA YAMAOKA本人いわく「最初から最後まで聴き通すのはかなり厳しい」とまで言わせる出来になっている。勇気がある方はぜひ初代サイレントヒルサウンドトラックを1トラックから最後まで完走する挑戦にチャレンジして欲しい。僕は絶対に無理である。

 

90キロから45キロまで激ヤセした(確かiFUTURELISTの特別サイトにそういう記述があった)と証言するように、彼もまた2000年代の神経衰弱界を代表するアーティストだと思う。

 

 他にも1990年代の狂気じみたプレステのゲームがタイムワープしたのでは?としか思えないhotline miamiというビデオゲームの存在だったり、明らかに1990年代の陰惨な空気に影響を受けている少女終末旅行だったり、MOTHER2って最初に統合失調的アートをゲームに出した作品だよねとか色々話はあるけれど、書くのがしんどいのでこの辺で終わりにする。

 

www.youtube.com

今日見つけた曲だけど、頭おかしくて結構好き。1980年代もクローネンバーグだったりデビッド・リンチだったりなんだかんだで頭おかしいですね。

 

何が言いたいかっていうと、1990年代~2000年代初頭の陰惨な空気はやっぱり最高だし、みんなも1回この時代の頭おかしい作品は触れておいて損はないよって事です。

 

先月に重いうつ病になったkaiyareでした。

 

終わり。