色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

beatmania2dxと筋トレについて

筋トレをする事がbeatmania2dxが上手くなる事に必須。というワケではない。

 

それでもやっぱりbeatmania2dxをやっているユーザーなら「伸び悩む」アノ瞬間がやってくるワケである。

 

どうやっても地力の最高記録が突破出来ない。粘着してもハイスピを変えてもプレイ時間を増やしても最高地力が増大しない「停滞期」がやってくる。

 

そういった停滞期を突破する手段として「筋トレ」は非常に役に立つ。筋トレをきっかけに今まで叩けなかった体力譜面が叩けなるようになれば「この曲俺できるんだ」から、体力譜面ではない色んな曲がクリアできるようになってくると思う。

 

「停滞期」に陥っているユーザーに筋トレはぜひオススメしたい。

 

・どう鍛えれば良いの?

twitter.com

IIDXプレイヤー向け!筋力向上の基礎_171230.pdf - Google ドライブ

だいたい筋トレの事はここに書いてあるのでここを読めばだいたい解決します(人任せ)

 

自分が2dxに向けた筋トレを実践して思った事なんかを書きます。

・まずは前腕。前腕は必須。

beatmaniaは前腕の筋肉が8割です。ランカーで前腕が太くない人なんか居ない(多分)ってぐらいには非常に重要です。筋トレ最初の3ヶ月は前腕トレだけで十分?かもしれません。ただ将来的には上腕二頭筋上腕三頭筋も鍛えないと前腕も太くならないと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

 パート1とパート2があるので気分によって使い分けましょう。

 だんだん素手だと物足りなくなってくるのでキツく感じなくなったらパワーアンクルを付けましょう。「あっ。これbeatmaniaで体力譜面こなしてる時のしんどさだ!」という感覚が出てくる程度でちょうど良いと思います。このトレーニングは疲労感が2dxに似ているので1度やってみて欲しい。

 

上腕二頭筋は皿曲が好きなら鍛えとこう

上腕二頭筋皿曲と、縦連をガチ押しする時に使います。

縦連のガチ押しというと、例えばグングニルのラスト軸。EXUSIAのラスト軸、KAMAITACHIの縦連地帯など。縦連をガチ押しする時には上腕二頭筋の筋肉を結構使っています。

軸をガチ押しでこなしている人はぜひ上腕二頭筋も鍛えましょう。

www.youtube.com

上腕二頭筋の筋トレは腕立て伏せでは難しいです

腕立て伏せは、基本的に上腕三頭筋の部位のトレーニングに特化した種目なので、上腕二頭筋には向いてないな、というのが今年トレーニングをして思った事です。

どうしても腕立て伏せは上腕三頭筋にパワーの比重が行ってしまう種目なので、可能であればダンベルを利用した方が良いです。ダンベルが無くても2Lペットボトルで代用できるのでそれでこなしてみましょう。

 

他にも皿曲で疲れる人もぜひダンベルカールをやって頂きたい。上腕二頭筋は普段はあんまり使わない分トレーニングを前もってやる事で皿曲がこなせるようになり、ハード埋めに必要なクレジット数が減って結果的に節約できるはずです。

 

上腕三頭筋は二の腕の太さの60%を決めるらしい(上腕三頭筋が60%で上腕二頭筋が40%)なので、前腕の太さのベースを上げる上で鍛えておいた方が得策だと思います。上腕三頭筋は腕立て伏せという非常に効率の良いトレーニング方法があるので余程マッチョじゃない限り自重トレで十分です。

 

2018年3月。身長170体重50キロ体脂肪率5%からスタートして、2019年1月3日現在66キロ程度ですが、僕の体はまだまだ筋肉が仕上がっているとは到底言い難い状態です。

 

それでも「筋トレ」が突破口となって、疾風迅雷レジェンダリアとかmare nectarisをハードするきっかけになったのが筋トレだったので、この記事を書いてみました。

 

 「ラスト4小節で腕がヘロヘロになってハード落ちしたり78%で落ちてる人」に圧倒的に筋トレはオススメです。そのラス殺しの壁。筋トレで解決できます。

 

ぜひ地力上げの突破口として筋トレを初めて見て下さい。

 

終わり。