色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

APE OUTの攻略

というワケでAPE OUTの攻略を書いていきます。

 

・全般的なアドバイス

狭い部屋、通路での戦いをメインにしていく

f:id:kaiyaren:20190710171029j:plain

基本的にこのゴリラはタイマン戦では無敵なのですが、大勢の人間に囲まれてしまうと途端に弱くなる。という性質があります。

 

なので、基本的には細い通路や小部屋での戦いを中心にして、広間の様なマップに入りそうになったら戻って別のルートを探して下さい。ダメそうなルートなら戻るという行為をしないと「進んだルートが良い立地である事を祈る運ゲー」になってしまうので、ちゃんとダメそうな立地なら戻るのが大事です。

f:id:kaiyaren:20190710171347j:plain

こういう広い場所で上下左右に4人に囲まれる様なシチュだとアウト。基本的に相手に出来るのは2体まで。

 

とりあえず困ったら画面端

f:id:kaiyaren:20190710171512j:plain

このゲーム、敵を始めから画面に入れなければそもそも敵に狙われない。という仕様の都合上、画面端が基本的に強力です、判断力が鈍いゲームが苦手な人でも画面端に頼りつつ立地が良いことを祈る運ゲーに持ち込めばある程度のステージは簡単にクリアできると思います。

 

ただ、気をつけなくてはいけないのは、画面端が悪い立地の時は、ちゃんと画面端を見捨てて中央に戻る選択をしないと、このゲームの上級者にはなれないという事です。

 

慣れてきたら画面端を使うタイミングと使わないタイミングを切り分けるのが大事です。

敵紹介

f:id:kaiyaren:20190710171924j:plain

ライフル兵。一般的な普通の兵士。

弾が一発であるという都合上、実は適当にダバダバ走って逃げると結構弾が外れてくれる。どうしてもダメな敵の配置が来たら弾を外してくれる事を祈りながら全力で距離を取ろう。結構外れてくれる。

 

f:id:kaiyaren:20190710172055j:plain

ショットガン兵。

デカブツで、通常のライフル兵を投げて当てても死なない。デカブツ同士で当てると一撃死。

ショットガンなので「弾が外れてくれ~!」と祈りながら遠ざかってもだいたい当たる。その代わり盾にした時防弾チョッキによって数発耐え、なおかつショットガンなので敵に弾が命中する確率が高い。

初心者の内は小部屋に入ったらこのキャラをとりあえず掴んでおくと、弾を防げて敵も殺せて便利。使いやすい肉壁。

f:id:kaiyaren:20190710172430j:plain

チビッコ兵。

追いかけると逃げる。無視すると追いかけるという非常に性格の悪い雑魚キャラ。

とりあえず見かけたらパンチで殺しておく事。「タイマンである内に殺しておく」事で安定性が上がる。複数人+コイツというパターンを作るとダメ確まで持っていかれるので見かけたらパンチの先っちょを当てる感じで殺そう。

盾にするとチビッコなので弾が普通に体に当たる。掴む価値0のキャラなので基本的にパンチで殺す事。

f:id:kaiyaren:20190710173004j:plain

ボマー。

倒した時の爆風は一撃死。そのため事故死が多い。ちなみに彼が投げる爆弾は掴める。

掴んで投げるのがベターだが、通路や狭い小部屋での戦いでは事故死が多くなる。掴んで盾にしようものなら銃弾で爆発。結構性格の悪い雑魚キャラだ。

正直、コイツの事故死はしょうがないモノなので死んでも「しょうがないね」ぐらいの気持ちでリトライボタンを押せる気持ちが大事。

f:id:kaiyaren:20190710173359j:plain

サブマシンガン兵。

銃を構えてから弾を撃つ速度が他の雑魚キャラに比べて少し早い。サブマシンガン兵が見えたら他の雑魚キャラより先に倒しておくのが大事。

盾にしてマシンガンで敵兵を殺しても良いが、命中率がややポンコツ。そんなに期待しない方が吉。

f:id:kaiyaren:20190710173504j:plain

火炎放射器兵。

炎の当たり判定は実は先っちょにはあんまりなく、当たり判定の基本は炎の根本にある。「まずい!当たる!」と思って逃げると炎の先が当たってもノーダメだったりする事もしばしば。

その代わり根本の判定はしっかりしており「正面からゴリ押しだー!」と言ってゴリ押ししようとするとだいたい1ダメ喰らう。

遠距離攻撃をする能力自体が無いので、遠ざかって無視すれば平気だったりする。

火炎放射器兵の炎から遠ざかりつつ、銃持ちから殺すのが基本になる。

f:id:kaiyaren:20190710173937j:plain

バズーカ兵。

当たったら一撃死のバズーカを撃ってくる。

一応、即着ではないためバズーカの弾は避けられる仕様になっており「プシュー」という音がしてからバズーカ兵の向いている方向と垂直に動くと割と避けられる(距離があれば)

1章

全体的にチュートリアルの側面が強いステージで、変化球の様な敵は居ない・・・と言いたい所なんだけど、一撃死のボマーが早速登場するステージ。

 

基本的に「大広間」と「通路」と「小部屋」が生成される。

通路と小部屋だけを通る様にしながら進んでいきたい。

2章

オフィスが行き止まりだったり、チビ兵の配置がクソだと結構厳しい戦いになる。

防弾チョッキサブマシンガンデブが非常に強く、盾にすると敵を安全に殲滅できる。初心者の内はとりあえず特殊部隊デブは握って進もう。

ちなみに筆者はラストの1階大広間は画面下の端を走ってゴリ押し(ゴリラだけに)してクリアしている。基本的に大広間はサブマシンガンデブを掴んでピンチの時には画面下奥のキッチンで籠もると安定して戦えるはず。

3章

基本的に多くの人が困るのが恐らく最後のミサイル+火炎放射器兵+ショットガン兵の下りになると思う。

 

基本的に「火炎放射器兵はガン無視しながらショットガンデブだけ倒す」のをセオリーにするのが大事。あと火炎放射器兵が正面で待ち構えていたら他の場所を探しましょう。火炎放射器兵に関しては正面から突っ切ってゴリ押しという戦法が通用しません。

f:id:kaiyaren:20190710175244j:plain

こういう配置の時には絶対に後ろに下がって他のルートを探すか、ショットガン兵でも見つけてぶつけて道を開けましょう。

 

アーケードモードだと第8セクションだけやたら時間が短いのでチャプター8で30秒切ったら全力で急ぎましょう。

4章

青いコンテナは実はパンチで開ける事が可能で、片方だけ開けて置くことで穴ぐら化をする事によって、安定して敵を殺せます(バズーカ兵のバズーカは壁を貫通するのでそれだけは気をつける事。)

f:id:kaiyaren:20190710175523j:plainコンテナの中に入る事で、あらかじめ敵の配置を確認できる。ここでうっかりコンテナの扉を両方開けてしまうと籠もれなくなってしまうので注意。

 

特にチャプター4で酷いのは「下船」で、敵の配置が非常に難しい最難関セクションです。絶妙にただっぴろい場所が多くゴリ押ししづらい割には敵の配置がシビアというかなりきついステージ。「慎重さ」がキーポイントです。ちょっとでもゴリ押しだけで突っ切ろうとすると罰されます。

おまけ・BREAK IN

殲滅戦をしたい所ですが、思いっきり突っ切る事をオススメします。

BREAK INは全体を通して非常に長く、長い間プレイすればそれだけこなさなければならない戦いの数が増えてしまいます。

殲滅戦は選択肢の一つ程度に抑えながら、基本的にはダバダバ走り抜けるのが有効です。

ちなみに、帰る時にダメージを喰らっていると血痕を足跡にして帰れるので、ダメージを1発喰らっている方が帰りが楽だったりします。

 

ハードモード全般に言えること

だいたい死ぬ理由は運なのでリトライボタンを押せるモチベが大事。

多人数を相手にするのでこの辺から掴みを止めてパンチ連打にしよう。

 

というワケで、みなさんも神ゲーのAPE OUTの打開頑張りましょう。

サントラが無いのでサントラが欲しい人のためのバードマンのオリジナル・サウンドトラックを置いときます。だいたい似てるのでジェネリックになると思います。

open.spotify.com

 

終わり。