今、昨日に奏でる明日の歌っていう曲と、freedom diveがパクリっていうんで話題になってます。
ただ、個人的に言っちゃうと「ここまでの思い切った引用」っていうのは、結構創作界隈では結構あるというか。ここまで袋叩きにされるのは少し気になる感じなんですよね。
例えば最近やったデッドライジング。
これのラスボスなんかまんま初代メタルギア・ソリッドの流れを引用してるじゃないですか。
メタルギアがコレ。
デッドライジングのラスボスの流れ自体に違和感があって、なんでアイテム没収されるんだろうって思ってただけに、ここの繋がりに気づいてようやく納得が行ったんですよね。
とくにこことか
— kaiyare (@kaiyare) 2021年5月22日
— kaiyare (@kaiyare) 2021年5月22日
おんなじじゃねーか!っていうね。フランクが叫んだ理由わかりましたもん。稲船敬二さんの「メリルー!」だったんかい!っていうね。
デッドライジング2に至っては「HIDEO KOJIMA GAME風」のクレジットまでやるっていう。「小島秀夫アコガレ」の精神が凄すぎるだろこの人。って思っちゃいました。
でも色々ネットを見てるけどデッドライジングとメタルギアの繋がりを指摘してる人は誰も居ない。
こんなにはっきりと繋がりが見えてるのに、誰も指摘しない。
こういう状態の創作。メッチャあります。
こういう時僕が思ってしまうのはパクリの問題点はパクることなのではなく、パクる作品が有名だからなのでは。と思ってしまいます。
そもそもパクリという概念自体が「これってパクリじゃね?」「ホントだ」っていう情報を共有できないと成立しないので、例えばメジャー映画でfilmarks1000件以下の映画とか丸パクリしても多分「パクリ指摘の共有」がされずに終わっちゃうと思うんですよね。
有名作品の引用はパクリで、マイナー作品の引用は問題なし。
全ての創作を全ての人間が見れないという特性上。こういう事実が実際にあると思うんです。
個人的には昨日に奏でる明日の歌に関しては、パクりっちゃパクリだし、アウトっちゃアウトなんですけど、こんなにモロなのになんで指摘しないの!?って感じの創作の繋がりってめっちゃあって、みんなにももっとこういう繋がりに気づく回数を増やしてほしいなというか。
影響を受けないで音楽作ってる人の割合なんて0.01%なワケで、昨日に奏でる明日の歌は「モロにやりすぎた」ってだけで、創作におけるパクリっていうのは引用と影響の割合の問題だと思うんですよね。
6年で2000円しか稼げてないゴミブログなんで特にこれ以上は言いたい事は無いです。
終わり。