色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

精神疾患持ちの方がbeatmania2dxをやる上で心がけると良いこと

 

発達障害で障害者等級2級の去年鬱病になった俺がbeatmania2dxをやる上で色々心がけると大事な事とか書いてみる。

 

・段位認定は健常者の5倍は緊張すると思え

段位認定はとにかく緊張すると思います。ランダムで当たり譜面引いた時とかもまあダメ。段位認定の4曲目とか足が震えて地力が0.8倍にデバフするようになってるので、曲の合間に水を飲んで深呼吸しましょう。

ちなみに、僕は発狂十段の3曲目の3.14(TTmix)を抜けた時、20分休憩してから4曲目の天空の城ヴェリエルに挑みました。

20分ただひたすら松岡修造の動画を見ながら吐き気を抑えるために深呼吸を続けて外を散歩して20分経っても心臓がバクバクでしたね。いくらなんでも弱すぎだと思う。

・楽しいをモチベにしないと、結果が出せない時潰れる。

コレ。本当に大事です。

リアランプを更新しようとか、結果をモチベにすると、結果が出せないタイミングで潰れます。

「楽しいからやってる」っていう所に動機をキープしておかないと「何でこんなゲームに必死になってるん?」という虚無感とか「どうして結果が出せないんだよ」という所にストレスが行きます。それが結果的にbeatmania2dxを離れる結果にもなりがちです。

「楽しむ」をモチベのメインテーマにしましょう。

 

・他人と比べるのはやめよう

他人と比べるのは本当に「地力が止まる」原因の最大の理由の一つです。

「俺はこれだけ地力があるんだし、後は自分よりも格下のユーザーを見下すだけでいいや」という気持ちを抱いた瞬間に、その人の地力はストップします。このメンタルに行き着いた人間が成長できる事はありません。

「どうしてアイツより地力が格下なんだ」もいけない思想です。beatmania2dxは「人間VS機械」のゲームデザインであり、敵は譜面である事を覚えて下さい(アリーナモードは除く)

「自分VS弐寺」の構造を貫かないと、自分より先に成長していく他人に押し潰されたりするストレスが半端ないので、beatmania2dxとマンツーマンの会話をするぐらいの心意気でやりましょう。他人は他人。

 

・「メンタルの調子が悪くて地力が出ないデー」の時は引き下がれ

メンタルの調子が悪い日は基本地力が出ません。

せっかく片道45分の電車に揺られながら「さあクリアランプ更新するぞ~」と意気込んで1クレ入れた瞬間に「あ、今日地力出ない日だわ」と判明してしまうアノ瞬間ほど虚しい気持ちになる事はありませんし、苦しい気持ちはわかりますが、地力が出ない日は地力が出ない日なので、諦めて他のゲームをやって帰りましょう。

 

これから精神科に行くのでこの辺で終わりにします。

 

精神疾患持ちでも皆伝は取れますし、何なら精神疾患はbeatmania2dxのスキルにそこまで関係するシロモノではないと思っています。

 

精神疾患だから皆伝なんて・・・」とか諦めずに「メンタルヘルスなんか音ゲーのウデマエに関係ねえよ!」ぐらいの精神で頑張ればいけちゃうと思うので、精神疾患持ちの方は頑張って皆伝目指しちゃいましょう。っていう記事でした。

 

吐き気が酷いのでもう書くのやめます。

 

精神疾患持ちの2dxerの方。一緒に頑張りましょう。僕も頑張りますので。

 

終わり。