色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

beatmaniaの地力上げ。「そんなに難しく考えなくても良くない?」

どうも。

 

最近 Beatmania の地力上げについて色々な文章を読む機会があります。

 

しかし実際のところ正直僕が言いたいのは「 少し難しく考えすぎなんじゃないか」という気持ちが正直あります。

 

僕はbeatmania2dxを 12歳から27歳に至るまでずっと続けているプレイヤーです。

 

10代の頃は本当に攻略情報が少なく「AAを乱ノックしろ」ぐらいの情報しか全くないという状況でした。

 

今考えてみればかなり非効率の悪い練習方法だったなとは思ってはいるのですが、少なくとも15年間 Beatmania の練習をやってきた中で僕が一番成長しやすい方法だと思うことを言います。

 

・死ぬほどモチベがある時にドチャクソ楽しいという気持ちで鍵盤を叩く

 

これだけです。

 

この15年間。 僕はいろいろな研究を読んでみたし、読んでみたことをいろいろ実践してみたりもしました。

 

でも結局15年間の中で一番成長を感じたのは「 叩いていてめちゃくちゃ楽しい時」です。

 

確かにロジックも重要です。

 

でも僕がどうしても思ってしまうのは「やっぱり一番大事なのは楽しいと思いながら鍵盤をしばく時間をいかに作れるか」だと思います。

 

例えばモチベーションが駄目な状態の例は「 Twitter のトレンドの問題について色々考えながら鍵盤を叩く」とか「昨今の社会問題について色々考えながら鍵盤を叩いている」。とか「あと何クレで解禁終わるかなぁ」 とか思いながら鍵盤を叩く人です。

 

正直こういった人には「ボタンを叩くという行為がひたすら楽しくてしょうがない」という状況にまで領域を持っていけていないので、 成長する可能性が低い傾向があると思います。

 

また「界隈がどうだ」など界隈の空気を気にするようになったり「俺の最高記録はここだ」というアピールばかりしている人も正直伸びが悪い傾向があると思います。

 

界隈を気にしている人は、正直惰性で beatmania 2 DX をやっている印象が多く「死ぬほど楽しくてたまらない」という状態で鍵盤を叩いている状態ではない可能性が高いです。

 

また「俺の最高記録はここだ」 というアピールが激しい人も「これ以上は成長できない潜在的なもう成長はできないという諦めの意識からくる裏返し的なアピールのようにも取れて、こういうことを言う人も成長が難しいのではないかなと思います。

 

僕が言いたいのはただ一つ。

 

・死ぬほど楽しいと思って鍵盤叩く時間ずっと続けりゃ 普通にロジックとか関係なく上手くなるよ

 

という話でした。

 

つまりビートマニア2 DX で上手くなる才能というのは「 死ぬほど楽しいと思いながら鍵盤を叩ける時間を長くする才能」なんじゃないかなと思う次第です。

 

色々な beatmania 2 DX が上手くなる方法がありますが、一度根本的なところに振り返ってみて「楽しく鍵盤を叩く」 ということに集中してみてはいかがでしょうか。

 

終わり。