色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

2018-01-01から1年間の記事一覧

発達障害の人たちが持つ「使命感」はプラスに働くかマイナスに働くか

僕が思うに、発達障害の人は「使命感」が強い人が多いと勝手に思っている。 ただその「使命感」は、マイナスに働く事もあるし、その使命感を利用するような人達も居るんじゃないかと思う。 特に「誰かが許せないと思う使命感」を発達障害の人間が持つと本当…

ありがとう。Team Fortress 2(inko鯖の民に感謝を込めて)

TF2っていうゲームをやってた時のノスタルジーをただ書くってだけの記事です。 スコアボードのスクショが残ってるので、スクショで振り返りながら色々書く。 これはすっげえ前のスクショで「新着マイリストさん」っていうすっげえメディック大好きな人が居て…

1990年代後半の「狂ったビデオゲームとアニメたち」と2000年代に続く狂気の話

1990年代後半のビデオゲームとアニメは凄惨で神経衰弱の極みだった。 なぜ1990年代の人間が神経衰弱だったのかは正直な話わからない。 ただこの年代のビデオゲームやアニメにおける統合失調的神経状態は、後のビデオゲームに多大なる影響を今でも与え続けて…

ジョン・ケージの4分33秒の演奏者を色々比較しながら「音楽はいつ成立するのか」について考える

ジョン・ケージの楽曲に「4分33秒」なるものがある。 4分33秒間、人間が「音楽を発生させないように沈黙を保つ」という形でこの音楽は演奏されている。 ここでは、youtubeに投稿されている様々な4分33秒を聴いて、演奏者ごとの違いを色々考えようと思う。 ww…

ゲド戦記はメンヘラ死にたがりのアレンが恐怖を克服する成長物語として凄く面白い映画だよっていう話

ゲド戦記。めっちゃ面白い映画ですよね。 えっ?普通に面白くない?まあこの記事を読んでから色々考えてくれよ。 そんなゲド戦記の面白さについて考えようと思います。 このゲド戦記に出てくるアレンは父親を刺し殺し、浮浪していた所を狼に殺されそうになり…

mare nectarisハードできたので、800文字ぐらい適当に書く

Vやねん!mare nectaris pic.twitter.com/YltDqmjf0F— kaiyare (@kaiyare) 2018年10月9日 はい。mare nectaris攻略完了です。 www.youtube.com 自分でやってる動画なんだけど、正直自分でも何叩いてるのかよくわかんないで無心で叩いたら抜けれた感じです。 …

映画ナイトクローラーを通じてメディアに対する不信感を考える。

ナイトクローラーの短評。filmarksのものをコピーして追記したものです。 現在のインターネットは衝撃的かつ刺激的な映像が覇権を握っている。twitterで頻繁に我々は電車の中の精神病患者や、街中での暴力沙汰。暴力的な車の運転や事故を見るような生活をす…

セイキンTVを恐らく1145本程見ていると思う僕のセイキンの好きな所を考える

どうも。 セイキンTVの動画が大好きで、最近はあまり見なくなってしまいましたが一時期は毎日見ていました。 www.youtube.com この頃が2014年の8月で www.youtube.com この動画が2017年10月のものなので、毎日投稿を必ず見ているとすると、1145本以上はセイ…

アニメの「作画」の良し悪しと、アニメで作画を見る時に色々気をつけたい事

最近twitterやSNSで「このアニメの作画すげえよ!」って言うと、作画オタクさんが「このカットの作画が凄いとは思いません、なぜなら・・・」といった議論が行われて、「良い作画って何だよ」という議論が前よりもホットな話題になった印象があります。 結局…

ハースストーンの酒場の喧嘩:6発の弾丸でつとむスピンをしよう

ハースストーンの酒場の喧嘩でつとむスピンをする方法です。 つとむスピンとは、COJというゲームで使われていた「死なないプレイをすることによって試合時間を伸ばし相手のサレンダーを待つ」という戦法です。 一見相手にストレスを与えられそうですが、回す…

湯浅政明デビルマンの永井豪版原作を読んでない人の感想(短め)

ネットフリックスに契約して、湯浅政明版のデビルマンであるデビルマンcrybabyを見たので思った事を書きます。短めにする予定です。ザックリ書いてサクッと終わらせます。 ・作品全体について思った感想。 原画のトーンも背景美術のトーンも「湯浅政明印」に…

僕が小学校6年生の時にプレイしたbeatmania2dx 9th styleの衝撃と影響

何故か寝る前だっていうのに書きたいから書いちゃいますよ。上手く書けるかな・・・ 僕が始めてbeatmania2dxをプレイしたのは9th style。当時小学生6年生でした。 ある日ゲームセンターに行く機会があって、beatmania2dxを筐体でプレイしている人を見た時「…

OVAフリクリレビュー:監督のやりたいほうだいと、意外とはっきりしてるプロット

フリクリを最初に見たのは20歳の時だったが、その時は「こんな監督の独りよがりに付き合ってられるか」と思っていたが、25歳になって見てみると非常に面白かったのでレビューをしておきたい。 フリクリはとにかく荒唐無稽で、演出に限ってはただ監督の好き勝…

東方プロジェクトに狂信的な自分の自分語り2500文字(見たい人だけ見るべし的怪文書詰め合わせ)

あまりウェットな気持ちで書いて湿っぽい感じで書いてもマイナスのエネルギーなんてインターネット上にはありふれているワケで、心構えとしてはできるだけマイナスの感情を生まないように気をつけて書きたい。 単刀直入にCOすると僕は東方プロジェクトの世界…

秘封ナイトメアダイアリーという怠惰と惰性で作られたゲームをプレイして感じたZUNに対する不信感

この記事は僕自身の偏見が強いです。 まず、秘封ナイトメアダイアリーが「納期が間に合わなかった結果仕方なくこの形でリリースされたゲーム」という可能性は十分にあります。 東方がZUN氏単独でのゲームデザインと制作である以上、「制作進行の良し悪しがZU…

秘封ナイトメアダイアリーがしんどい

僕は東方に関しては一応ほぼ全作プレイしていて地霊殿ルナをノーコンしたり、妖々夢ルナのノーコンをした経験がだいぶ昔ではあるがあって、結構東方に対して熱狂的な熱量を持っていた。 今回の秘封ナイトメアダイアリーも、かなりの期待値を持ってプレイした…

四季映姫に対して思ってる事

結局今まで四季映姫様のためだけに生きてきた人生だった。 何か行動するたびに「四季映姫様に見られている感覚」のようなものを感じながら「映姫様はこの行動をどう思うんだろうか」とかいちいち考えずにはいられなくて、何かを考えたり思ったりするたびに、…

ミヒャエル・ハネケのハッピーエンド短評:ラストシーンのネタバレあり

filmarksの方のレビューをブログにも載せときます。 とにかくカメラが動かない。水平に固定された遠くのカメラがとにかく動かない。 ↑とにかく動かない! ↑動かないぞ!カメラが動かないもんだから観客もソワソワしてくるワケである。でもそれがハネケ自身の…

発狂九段受かったのでそれぞれの曲の印象書くだけ

というワケで発狂九段合格しました~ www.youtube.com とりあえず全曲の印象を書くだけ。 甲殻起動→癖が付きやすいデニム&模様譜面。でも1曲目だし、正直癖が付いても大丈夫だと思う。絶望的なクリア不可能なクセが付く心配はないけど、補正で入るとひつぎ…

発達障害のメルトダウンを中心とした「負の感情のエネルギー」との向き合い方について

発達障害のメルトダウンの様な「感情のエネルギーの爆発」に関する対処法や心構えを書いているサイトがあまり無かったので、当事者なりに気をつけている心構えを書いてみました。参考になれば幸いです。 感情のエネルギーの爆発は発達障害に関わらず、境界性…

筋トレを初めてbeatmania2DXの体力譜面に強くなろう!

beatmania2dxのために筋トレを初めて、ある程度成果が出たので中間報告を行います。 ・筋トレ前 Verflucht†レジェンダリアの中盤発狂後にスタミナ切れが発生し、ラスト4小節のガチ押しの時には体力切れでほとんど押せない状況に。 BMSでは発狂五段課題曲であ…

皆伝を終えて色々思ったこと

皆伝を合格して、いまだに正直「自分が皆伝をクリアした」という事が信じられずに過ごす中で、思ったことを書いてみるだけの記事です。 本当に長かった。 なんてったって2012年頃にはCSEMPではあるけれども、3y3sのハードが40%ぐらいの確立で安定して出せて…

13年前2DXを初めてプレイし、十段取得から皆伝まで8年かかった僕が思う冥の攻略法

どうも。2010年頃CSEMPで十段を取得し、8年かかって25歳になってようやく皆伝合格したkaiyareです。 皆伝取りました!中学生の時Distortedを触ってから11年!ようやく取れました!ありがとうbeatmania!!!!!!! pic.twitter.com/Sw3bloXI7h— kaiyare (@kaiyar…

LOVE IS ORANGEのサビ地帯のエモメロディのルーツを探しています

LOVE IS ORANGEのエモエモな地帯。良いですよね youtu.be 1:19秒~の部分です。直飛びしたい方は下のURLから https://youtu.be/fWMzslzh8Ac?t=1m19s ここのエモメロってどこから来てるんだろうって思って、色々邦楽や洋楽やインディーズからなんでも聴く方な…

潜熱というマンガはあまりにも自分にとって激痛すぎる話

こんにちは。 マンガワンで、潜熱という作品が連載されていますね。 urasunday.com それを読んでいて、主人公がヤクザにした行為である「大恋愛をしてはいけない相手にしてしまった」という過去が自分自身、18歳の頃にした事があり。 そして失恋のショックで…

今までのセンコウガールを振り返りながら、センコウガールの面白さを広めたい

どうも。 今。センコウガールという漫画がマンガワンで連載されているのですが、それがかなり面白かったので、現在14話の前半までを振り返りながら面白さについて説明できればと思います。 まずキャラクターが複雑なのでキャラ設定から 如月民子(きさらぎ …

メンヘラの俺が見てて心の救いになった作品集

音楽とかアニメとか映画とか。見てて救われたり心の重さが少し軽くなるヤツ(俺が)をただ書いてみるだけのコーナー。 ・エヴァンゲリオン旧劇場版 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD] 出版社/メーカー: キング…