色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

beatmania2dxの上達が止まる「先入観と過度な自意識」について

どうも。

 

beatmania2dx。様々な上手くなるノウハウとかがありますけど、そん中で最も上達が止まる心のクセが存在してると思ってます。

 

それが「過度な自意識」と「過度な先入観」の2つです。

 

www.youtube.com

例えばメンタルメルトダウンイノセントウォールズなんかの縦連系の譜面が顕著で、この「先入観に囚われる」っていうフェーズにめっちゃ入りやすい。

 

ああ、縦連が絶対に来る!縦連が10秒後に来る!みたいな身構え。そこから来るBADハマり。

 

ただ降ってきたモノを叩くという脳の動作に還元させるのがビートマニアの極意なので、この過度な譜面に対する先入観は無い方が絶対に叩けます

 

後、過度な自意識についてです。

 

www.youtube.com

 

ビートマニアで長いプレイ回数。特に300を超えてくると「どうせ負けるだろう」とかどうせコンボを切るに違いないとかここは200回やって絶対に叩けなかった場所だから叩け無いんだとか。そういう「自意識」に囚われると絶対に叩けません。

 

しばらく距離を取って、譜面を忘れた時にやるとなんかめちゃクソ叩けるのは「叩けないに決まってる」という自意識から開放されているからです。

 

まとめ

 

自意識だったり「言葉や意識に囚われる」っていう脳の状態自体が、そもそもビートマニアをやる時の精神に向いてない

 

むしろ見たもんをそのまま叩くっていう脳の回路のほうが絶対にこなせる。

 

ので「自意識」と「先入観」に囚われない。そこを打破すれば上達が出来ると思うよ。という話でした。