色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

ファーフルダリアエクハ記念!ファーフルダリアのコツを書く

 


Verflucht†LEGGENDARIA エクハ

 

というワケでファーフルダリアにエクハが付きました。

 

ので、攻略を書きます。

 

1.BPM180は魂の数字!2DXをファーフルダリアをやる機械だと思うべし!

とにかく地力S+以上は最低でも100回以上の粘着が基本になります。

ので、S+以上のクリアランプの粘着する時はbeatmaniaを「その曲をプレイする機械」ぐらいの気持ちでやりましょう。

 

金曜日はレジェンダリアがPフリーでたくさんできるので「金曜はファーフルダリアの日」ぐらいの気持ちで取り組んで食事管理とか睡眠とかきっちり準備しましょう。

 

2.BMSでBPM180の曲だけやろう!

BMSでBPM180の曲をひたすらやりまくる事で「BPM180の16分力」を増やす事ができます。

 

ファーフルダリアをエクハするために必要なのは「総合地力」ではなく「BPM180の16分が叩ける地力」だけで十分です。ディレイ(ズレ)が叩け無かろうが縦連CNが出来なかろうがBPM180の16分さえ叩ければ勝ちです。

 

BMSで練習すると良い練習曲を書いておきます

★20 Air -GOD-

  Ophelia[INFELNO]

★★1 水晶世界~Fracture~ [MANIAC]

 

個人的に一番早いと思った方法は「★20のハード埋めしつつエアゴ安定を狙っていく」方法です。

 

ファーフルダリアの中盤は連皿→16分発狂→連皿→16分発狂となっており、16分発狂を連皿の直後にやらなければなりません。

 

連皿の後の16分発狂を安定させるには「BPM180の16分はもうどんな配置が来ても叩ける」という所まで持っていく事が重要です。

 

ので、エアゴを乱ノックハード安定まで持ち込む事によって「BPM180の16分」を何も考えなくても叩けるレベルまで地力を上げて行く事がエクハの最短ルートだと考えています。

 

3.皿地帯は皿を覚えて鍵盤に持ち込む

 連皿に関しては皿を覚えて鍵盤ゲーに持ち込みましょう。「plan8は鍵盤ゲー」理論と同じです。

 

皿を覚えて、皿に対する意識のリソースを0にする事によって、鍵盤に意識を集中する事が可能になり、連皿後の鍵盤発狂が見えやすくなります。

 

「皿はリズム暗記」を徹底させていきましょう。

 

 

f:id:kaiyaren:20191217201959j:plain

ファーフルダリアイージーからエクハまで4年かかっちゃいました。

beatmania2dxは死ぬほど地力上げが難しいゲームですが、きっちり効率の良い練習をちゃんと積めば絶対にいつかは地力は上がるし、成果は出ると考えています。

 

皆さんも自分なりの地力上げの最適解を発見して、凄いクリアランプ取りましょう。

 

終わり。