色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

「どうやったら上手くなりますか?」って人に聞いている時点でその人のモチベーションは死んでいる

どうも。

 

今回はちょっと厳しい話になりますが、とりあえず言いたいので言っておきたいと思います。

 

最近いろんな界隈でこういう質問が飛び交っています。

 

どうやったら上手くなれるんですか?」

 

こういう質問をする方が結構います。

 

結構厳しいことを言ってしまうと「そういう質問をする時点でそもそもそんなにモチベーションがないんだなぁ」と言うことを言わざるを得ないと思います。

 

例えば FPS ゲームにしても「どうやったら上手くなりますか」なんていう質問をする以前に、モチベーションが本当にある人は、朝起きたらそのゲームを起動して、3時間はbot打ちをしているでしょう。

 

音ゲーにしても「どうやったら上手くなりますか」 と質問する人は、そもそも段階としてその音ゲーがやっていて楽しくない状態になりつつある人がかなり多い傾向にあります。

 

絵を描くということにしても、本当にモチベーションがある人は人に聞かずにひたすら書き続けます。そしてそういう人は めきめきと成長していきます

 

この話で僕が言いたいのは「どうやったら上手くなりますか」という質問をする時点で、自分がその上手くなりたいと思っているコンテンツに対するモチベーションが下がっているということを一度立ち止まって認識すべきだ。と思うという話です。

 

例えばビデオゲームでも、本当にモチベーションがある人は黙ってそのゲームをひたすらやっています。

 

そこで例えばプロがどうだの、界隈がどうだの、そういうことを言っている方がいらっしゃいますが、正直そういうことを語っている時点でそのゲームにそこまでの熱量がない状態になりつつあるのだと個人的には思います。

 

界隈だのトップランカーだの。そういったことは「ゲームの外側の話」なのであって、そういったことに興味を持ってしまうこと、それ自体が「そのコンテンツにたまらなく好きだという気持ちが失われつつある」という証拠ではないでしょうか。

 

というわけで「どうやったら上手くなりますか?」という質問を上級者に投げかける人は、ぶっちゃけ「楽しくない」という気持ちになりつつあると言う 認識を持ったほうが良いよ。という話でした。