色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

beatmaniaと腱鞘炎の向き合い方

皆様 Beatmania をやってるでしょうか。

 

今回は腱鞘炎についての話です。

 

まずこれは持論ですが「腱鞘炎にならない人」と「腱鞘炎になっちゃう人」 の2種類が人間にあると思います

 

腱鞘炎にならない人は毎日5時間行っても大丈夫だし、腱鞘炎になる人は二日おきに1日1時間など節度を守らないと手がダメになる傾向があります。

 

あの人は毎日3時間以上やってるし俺も大丈夫だろ・・・」とか言って「痛みがあるけどやりたいので上位譜面特攻」「なんか20分に一回叩いててすげえ痛いけどやりたいから何か続けた」という流れで腱鞘炎になる人が多い印象があります。

 

こういう人は腱鞘炎になるので、毎日やらずに「痛みを感じたらすぐ離れる」を徹底して Beatmania をやりましょう。

 

・スコア狙いで強く叩いた時痛みを感じた時がある。

・上位譜面に特攻し続けている時に痛みを感じたがどうしても続けたくなり続行したことがある。

 

腱鞘炎の治し方としては「指の負荷になる事を一切しない」が最善です。

 

基本的に「2週間指に負荷をかけない生活を2週間すれば大体治る」と考えて良いと思います。

 

前にも言ったように個人個人に指に耐久度があって、1日5時間叩いても腱鞘炎にならない人もいれば、3日に一回1時間でも腱鞘炎になる人がいます

 

自分のキャパシティはどれくらいで、 どれくらい無理をしてしまうと腱鞘炎になるのか。という ラインをいろいろ考えながらbeatmaniaに向き合っていくことが大事です。

 

痛みを感じたら離れる」はとりあえず大前提なので気をつけてください。「叩ける日が来てしまったんだから今日やるしかない」とか「スコアが出る日になっちゃったんだから今日やらないわけにはいかない」とかは駄目です。

 

皆さんも距離感を持って Beatmania と付き合っていきましょう。