色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

{NOT映画の記事}COJ-コードオブジョーカー初心者が初心者向けに何か書く-

映画はぼちぼち見てますがブログでの長文でのレビューの能力に全く自身がないのでゲームの初心者に向けた事を書いてみる。

 

f:id:kaiyaren:20150808021136j:plain

私は先週ようやくJ4に上がった初心者です。最近の審査緩和でジャイアントキリングの恩恵が上がった影響もあり、1.4でようやくJ4になれました。

 

使ったデッキはこれ

f:id:kaiyaren:20150808020920j:plain

珍獣とベルゼが出たら諦めるデッキ内容です。特に珍獣に対する勝率は1割あるかないかでした。1.4以降珍獣の数が減ったのもあり、このデッキでJ4に上がれましたが、今見てみると珍獣がまたトップメタになり次第SS1に落ちる気もしてきます。

 

f:id:kaiyaren:20150808021203j:plain

カードはあんまり買ってません。カードゲームはマネーゲームとしての側面があるのも分かりますし、マネーゲームで負けてりゃ元も子もないという意見も分かりますが、コンプリートを想定するとキリがないので”手持ちのカードでどうするか”を考えてます。

 

じゃあCOJに超初心者に向けたQ&Aでも

 

Q,カード買った方が良い?

 

A.もちろんです。カードゲームはマネーゲームでもありますので、金の力でイニシアチブを得られればそれに越したことはありません。勝ちたきゃ買いましょう

 

Q.何のユニットカード入れた方が良い?

 

A.そのターンで色々できるヤツです。

スピードムーブ、もしくはCIP(ユニットが場に出た時の効果)が存在し、なおかつそれが強いヤツをまずはブチ混んでおきましょう。

1.4のシヴァ争いは良くないとかほざく緑の人、ベルゼなど、分かりやすく強いCIPの強いカードを入れてみましょう。

 

Q、あのデッキに勝てない

 

A、諦めましょう。トップランカーでもない限り勝率が5割超えればOKです。全てのデッキに対抗できる様に構築すると間違いなく器用貧乏になります。私は全ての試合で「先攻を取れる事赤と珍獣と獣に当たらない事」を祈りながらプレイしています。先攻を取って、先攻のノリで4ターン目で勝ってしまえばいいのです。

 

後、モチベーションは大事です。デッキを改善しようとか、勝ちたいっていうハングリーな気持ちがあれば学習できます。ぶっちゃけると大事なのは学習欲や改善欲に繋がるハングリー精神を持ち続けることかなーと思います。

 

私はモチベーションを上げるために、星くんのつもりでオーバーライドした時みたいなジャンプとかして・・・ませんけど、ロールプレイみたいな妄想をするのもアリです。ロールプレイは痛いとかの問題より意識が高くなりハングリー精神が増幅されるメリットの方が大きいと思います。

というわけで初心者の方はJ4目指して頑張って下さい。今の審査レートなら上がれるはずです。

 

終わり