色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

L4DACっていうゲームをどうにかして欲しい

巷ではスクールオブラグナロクのインカムどうこうが話題ですが、そういう「終末」的話題にも出て来ないマイナーACであるL4DACについて書いてみようと思います。

 

・面白い所

[日本語でL4Dできる]

まあこのゲームをL4D2のMODとして評価するならここが最大ポイントかな。本当は映画吹き替えとかやってる声優さん吹替でやって欲しかった。けどそこは大人の事情で中高生にウケそうなロリ声と一般女性系の声優を起用。まあそれでもいいよ。

[対戦モードが面白い]

現在L4D2の対戦モードはconfoglという対戦モードが主流となっており、PC版は初心者はおろか中級者もお断りの対戦しかできません(身内がいれば別ですが)

 

その証拠にPC版L4Dでは初心者紅白がございますが、その参加資格はプレイ時間150時間以上とかなり厳しいラインになっており、PC版の対戦モードのハードルが高まっている証拠になっています。

grnm.blog25.fc2.com

 

それを考えるとAC版の対戦モードは比較的取っ付き易いルールになっていて、僕は対戦モードはとても楽しめました。なによりタンクが動かせる機会が多いのが嬉しい。

 

ただ今のところAIが反応しない壁スモができる不具合があり、まだ修正されていません。早く直して頂きたいです。

 

以上が良い点です。

・悪い点

[過疎]

残念ながらこのゲームは致命的な過疎状態にあり、プレイヤーがいなきゃ話にならないCOOPゲームなのに人がいないので、協力はAIと適当にプレイして終わってしまう事がほとんどです。集まってせいぜい1~2人

対戦モードも土日の人の居そうな時間なら4VS4で戦える事が有りましたが、平日はほぼ人が居らず対戦マッチングまで10分かかる事もザラです。

 

[増えないマップ]

過疎もそうですが、全く新しいマップがアップデートされません。

タイトーさんが自作でテクスチャ組んでマップ1つぐらい作れるだろうと思ったら、1つもオリジナルマップは追加されず、ちょくちょく来るアップデートもL4D2の公式マップの小出し。

 

せめてsteamワークショップに置いてあるテクスチャ借りる許可とって導入するとかはできたんじゃないの?と思ってしまう。

 

[L4D2の杵柄にただ乗りしているだけの内容]

 

L4D2とマップは全く同じで、差別化ができておらず「身内でL4D2にMOD入れてやればよくね?」と言われたら何も言い返せない程L4D2との差を感じられない。

 

この前やったチャージャーイベントも、「アドオン入れた鯖でよくね?」と言われたらそれで終わり

 

[料金設定の高さ]

まず料金設定が高い。100円4分30秒:500円入れても100円5分32秒くらい。クソ高い。

steamでセールで500円で売られ、2014年に無料配布がなされたゲームとは思えない超強気の価格設定。なんじゃこりゃだよ。俺もプレイしてるけど100円入れて900秒分のボーナス貰ってプレイして「値段相応かなー」となんとか思えるレベル。

 

たまにこのゲーム。COJやぷよクエみたいな無料化路線にできないかなと考えるんだけど、そもそも追加要素があんまりないので無課金者に対する「制限」をかけるような追加要素もなく、できる状況にないという・・・

 

[ステクロ形式に合わないゲーム性]

ステクロタイプの時間=お金形式のスタンスもあまり上手く行っていない。そもそもステクロは「スピードランするゲーム」だからこそ時間=金形式がどうにかなっていたのであって、このゲームには全く合っていない。

 

それからランク制度の処理。ステクロは途中退出のペナルティが無いのと比較して、L4DACは途中退出すると「FAILED判定」でミッションが終わるペナルティがある。ペナルティを入れたのはゲームに対する執着を付けるための戦略だとしてもあざとすぎる

・まとめ

L4DACは今の所L4D2の杵柄的部分で「なんとかなっていない」状態であり、非常に厳しい戦いを強いられている状況である。

 

この状況から立ち直るには、タイトー開発が頑張ってがっこうぐらしとのコラボ企画を立てて学校のテクスチャを丸々一個作ってミッションにぶち込むぐらいしないと厳しいのではないかと思う。

 

twitterを見ていると、そんなに悪い態度や体質の運営ではない事は解る。ただ技術がない。いくら口頭でサービスされても技術を革新してくれないとこのゲームは終わる。まあその技術が運営にあるかどうかは疑問だけど・・・

 

とにかくいつ終わるかわからないL4DAC。

差別化をするにはAC版の開発者の技術でまくるしかない。

もうL4D2の杵柄でどうこうできる状況は過ぎている。

ぜひ技術力を身に着けて、革新的なアップデートでまくって欲しい所である。

 

がんばれL4DAC!技術でまくれ!

 

 

 

※映画の記事じゃなくてごめん。後で映画の記事も書くから!