色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

戦艦ポチョムキンのモンタージュについて短く

戦艦ポチョムキンは初めてモンタージュという技術を使った映画の古典です。

 


[日本語字幕]『戦艦ポチョムキン』(1925) "Battleship Potemkin" - YouTube

著作権フリーだぜ!)

 

モンタージュって?

カット割りのスタイルの事です。例えば

f:id:kaiyaren:20150705031531j:plain

     ↓

f:id:kaiyaren:20150705031556j:plain

この写真が連続で映ったら「ホレイショ・ケインがスーツ姿の男を撃った」と認識しますよね?ところが

f:id:kaiyaren:20150705031531j:plain

       ↓

f:id:kaiyaren:20150705031747j:plain

この写真が連続すると今度は「ホレイショ・ケインが曙を撃った」様に認識しますよね?

こういったカット割りの中で観客に何が起きたか想像させるシステムを開発したのが戦艦ポチョムキンなワケです。

f:id:kaiyaren:20150705032010j:plain

(それ以前の映画は、こんな感じで全体を映して説明していたんですね)

 

そんな感じでモンタージュの偉大な開発映画。戦艦ポチョムキンぜひご覧になって下さい。