色々文章の勉強もかねて書く所

文章を上手く書けるようになりたいので、文章の練習に使っているブログです。2015年頃の初期の記事は適当な物も多いです!ごめんなさい!文章の練習にここを使わせてください!

細田守ファンなら「オマツリ男爵」は見てるよね?

細田守監督がハウルの動く城の監督を予定していたにも関わらず、スタッフを集め制作に取り掛かる段階で制作にストップがかかった事は有名ですが、その無念が込められている作品が「ワンピース オマツリ男爵と秘密の島」という作品です。

 

 

WEBアニメスタイル_特別企画

(上記のURLがONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島 細田守インタビュー。ハウルの動く城の頓挫など内輪話も可能な限りしてくれてます)

 

 


ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(プレビュー) - YouTube

(トレイラーを見れば解りますが線が細田タッチっぽいので、細田さんっぽさもキッチリあります。)

 

www18.atwiki.jp

作画wikiから引用をしますと

ハウルの動く城」を途中強制退場させられた細田の怨念が込められた異色作。

作画監督はすしお 、山下高明久保田誓の3人。原画陣には若手を中心に実力のあるアニメーターが揃い、ハイクオリティーな作画を実現させた。

 

ストーリーは原作未完結アニメ映画特有の所謂「冒険の寄り道」型映画ですので、メインキャストの死亡などの要素はございませんが、僕は細田作品の中ではかなり上位に食い込んでくる作品です。

 

主人公たちが場所を移動しながら課題をクリアしつつ前を進んでいく王道のシナリオ。ちょうど良いシリアスの濃度とシナリオの風呂敷のちょうど良い広さと纏め方。まだバトル漫画として本腰を入れる前のワンピースですので、バトルではなくストーリーに集中できるのも良い!

 

初代デジモン映画と「ぼくらのウォーゲーム」もオススメですが、この作品は細田監督のフィルモグラフィーに入れるべきであろう重要な映画ですので観て頂きたい次第でございます!

 

おまけ

www.y

outube.com

ルイ・ヴィトンのCM。細田イズムばっちり。

こちらソフト化の情報など探してみたのですが、画質の荒いyoutubeの動画しか発見できませんでした。サマーウォーズファンでしたらウォーゲームと合わせてどうぞ

 

ではまた